2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今を生きている。
突然ですが
「島唄」の歌詞の
本当の意味知ってますか?
★が直訳です。


『島唄』
でいごの花が咲き
風を呼び 嵐が来た

★災厄を告げるという
でいごの花が咲き
(1945.4.1)
沖縄本島に米軍が上陸した


でいごが咲き乱れ
風を呼び 嵐が来た
繰りかへす哀しみは
島わたる 波のよう
★でいごが咲き乱れる
1945.4-6月に
寄せ引く波の様に
殺戮は繰り返された

ウージぬ森で
あなたと出会い
ウージぬ下で
千代にさよなら
★サトウキビ畑で
あなたと出会い
(ガマ)鍾乳穴の防空壕で
君が代にいう永久の御代との別れ


島唄よ 風にのり
鳥と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり 
届けておくれ わたしぬ涙

★島唄よ 風にのり
しびとの魂(鳥)と共に海を渡れ
島唄よ 風にのり 
本土に伝えておくれ
沖縄の悲哀を


でいごの花も散り
さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは
うたかたぬ波の花
★でいごの花も散る1945.6.23に
戦闘も終わり
宝より大切な命が散り、
生き残っている者もあまりいない
日常生活は簡単に消え去った

ウージぬ森でうたった友よ
ウージぬ下で八千代ぬ別れ
★さとうきび畑で
謡いあったあの人は
防空壕の中で
戦闘によって死んだ

島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を
★沖縄の思いよ風に乗って
魂と共に、海を越えて
(あの人の居るニライ・カナイ=天国へ)
島唄よ 風に乗り
(ニライカナイへ)届けておくれ 私の愛を

海よ
宇宙よ
神よ
いのちよ
このまま永遠に夕凪を
★海よ
宇宙よ
神よ(豊穣をもたらす)
いのちよ(何物にも代え難い命という宝よ)
このまま永遠に夕凪(平和)を(祈る)

--------
『島唄』は、本当はたった一人のおばあさんに聴いてもらいたくて作った歌だ。
91年冬、沖縄音楽にのめりこんでいたぼくは、沖縄の『ひめゆり平和記念資料館』を初めて訪れた。
そこで『ひめゆり学徒隊』の生き残りのおばあさんに出会い、本土決戦を引き延ばすための『捨て石』とされた激しい沖縄地上戦で大勢の住民が犠牲になった事を知った。
捕虜になる事を恐れた肉親同士が互いに殺し合う。
極限状況の話を聞くうちにぼくは、そんな事実も知らずに生きてきた無知な自分に怒りさえ覚えた。
資料館は自分があたかもガマ(自然洞窟)の中にいるような造りになっている。
このような場所で集団自決した人々のことを思うと涙が止まらなかった。
だが、その資料館から一歩外に出ると、ウージ(さとうきび)が静かに風に揺れている。
この対比を曲にしておばあさんに聴いてもらいたいと思った。
歌詞の中に、ガマの中で自決した2人を歌った部分がある。
『ウージの森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら』という下りだ。
『島唄』はレとラがない沖縄音階で作ったが、この部分は本土で使われている音階に戻した。
2人は本土の犠牲になったのだから。




今私たちが生きるこの時代

自殺、人殺し、いじめ、虐待、戦争
暴力に塗れたこの世界で
私たちがすべき事はなんなのか

こんなことが私たち人間の永遠の課題なんだろうか。

戦争の歴史巡りをしてきた私にとって、人として生きる私にとっては深く考えさせられる内容だ。

IMG_5387.jpg


沖縄もう一度行きたいな。
[2013/03/04 18:36] | にっき | トラックバック(0) | コメント(2)
<<春風 2013年の風 | ホーム | お客様でありファン。>>
コメントの投稿
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/06 00:57] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/06 03:25] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumenoreiko.blog.2nt.com/tb.php/56-ab4abe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夢野怜子のブログ


116Kカップ。 爆乳AVメーカーのシネマユニットガス専属女優です。 どうぞ応援よろしくお願いいたします。

プロフィール

夢野怜子

Author:夢野怜子
2012年6月16日発売の「すごいからだ 夢野怜子 Kカップのエロい女デビュー」でデビューします。
がんばりまーす。
応援よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR